妊娠・出産・育児とOCD

93438

はるままさん、皆さんに励まされています

バイキンマン  2018/07/12 (Thu) 12:40:12

みなさんの記事を読ませて頂き、同じ悩みや、頑張っておられる記事を読みとても励まされています。
はるままさん、前向きな姿勢や、息子さんの記事を読ませて頂き見る度に涙が出ます。とても優しい息子さんですね、甘えさせていないといけないかもしれませんが、そんな風に言える息子さんは、お父さんの大きな姿やはるままさんの優しさをみているからそうな風な行動ができるのでしょうか、言葉に出来ない思いになります。

私の、経過をお話しさせていただきます。
専門職をしており清潔不潔を徹底指導していました。当時、主人と同棲していたのですが、仕事から帰るとまずシャワーを浴びるような習慣がついてきていました。ですか仕事が休みの日は気にならず、その後、長女を出産してからも、特に困る事もなく、子育てや仕事を楽しく余裕もあり両立出来ていました。2人目を出産するまでは自分が強迫だとは気づきもしませんでした。2人目出産前後に一番の心支えだった祖母の死、しかも感染症での死、長年勤めた会社の退職、引っ越し、下の子が病気になり一日中泣きっぱなしとなり、どこの小児科に行っても断られたりでなかなか治らず、両方の実家も遠方で頼れる所や、知り合いもなく、心が疲弊していきました。上の子は、赤ちゃんの時から思い通りにならなかったら一日中暴れまわり泣いているくらいの子で、イヤイヤ期真っ最中の中、下の子の鳴き声や、私が下ばかりに追われている事でストレスがたまり構ってほしく悪い事をしたりあれしてこれしてと泣いてばかりで、主人が帰ってきても家事がこなせておらず2人が泣きっぱなしで、怒鳴られるようになり、私は完全に壊れてしまい、一気に強迫が現れました。それからネットで調べ強迫だと気づき、治療の仕方もろくに知りもせず、すぐに他所の電話カウンセリングを受け、水抜きをしました!
その際は良くなり、生活も楽になりましたが、色々理解していないままの水抜きしただけなので、日々の生活に追われると、すぐに元通りになりました。ちゃんと理解せずにやってしまったことで、また治療したいと思ってもすごい抵抗があります、もうすぐ2年近くになろうとしています。
みーさんや、アロマさんの記事 気持ちもすごく共感でき励まされます。
上の子は明らかに私のせいで情緒不安定です、親として最低だと本当に思います。私の手洗いにイライラし、主人からは毎日怒鳴られます、子供より手洗いか?人として最低だと。
昔はオシャレが好きで、思いやりもある人間だと思っていました、今は、何よりも手洗いに追われ、変な、最低な人間になってしまいました。

弱音ばかり吐いてしまい、申し訳ありません。また、昔の自分を取り戻せる勇気をいただけたら、私も誰かを励ますことができたらなと思い投稿させていただきました!

Re: はるままさん、皆さんに励まされています

みーさん  2018/07/12 (Thu) 20:29:42

バイキンマンさん、弱音はいたっていいじゃないですか。

私も吐きます!!

私はとっさの出来事とかハプニングに対応できなくなり、頭が回らなくなり、頓服のお世話になることがあります。
今日も息子は朝5時半起き。しかも第一次反抗期でしょうか。朝から文句ばかりいってるし。案の定、帰宅したらあくびしてるし疲れた眠いと言ってます。
4時におやつ食べ、即お風呂。そんな中、幼稚園の連絡網で携帯は鳴ってるし、体操着は絵の具で真っ青に染まって洗濯中だし、お風呂出たらご飯、歯ブラシ・・・。大パニックに陥りました。頓服のお世話になり、子供も寝たし、やっと自分のお風呂とご飯にありつけ、落ち着いたところです。

疲れました・・・。

でも吐き出してすっきりしました。

バイキンマンさんの書き込みを読んで、ものすごく大変な様子が伝わってきました。なんて言葉をかけてあげたらいいか正直わかりません・・・すみません。

私は岡嶋先生のカウンセリングの元で、水抜きしたことあります。しかも、同じ病気の方たちを前にして、「水抜きします!」と宣言してから。勇気が欲しかったし、みんなに「がんばれー!」と応援してもらいたかったんです。洗いたくなったら手をふく汚れタオルを一枚用意して、しかもそのタオルを聖域である布団に置いておくという。そのときは大変でしたが、今では笑い話ですね。っていうか、岡嶋先生から出された課題はみんな鳥肌ものでした。でも先生曰く、「え~と言いながら笑ってるし、やってくるし」
もちろんすべてクリアしたわけではないけど、やってきましたね。

完全に良くなったわけでもないし、昔の自分には戻ってないけど、今は今の自分がそれなりに暮らしていければいいかな、と思っています。旦那に言わせれば、いい意味で変わったといわれます。



みーさん

バイキンマン  2018/07/16 (Mon) 14:55:25

みーさん、メッセージありがとうございます!一回書いたものが消えて日常に追われて返信遅くなってしまってすみません。毎日お疲れさまです、うちもずっと反抗期でめちゃくちゃやって何か言うと、うるさい、無理!です!

私は家族が理解がないし友人にも話せず孤独だったので、とっても嬉しかったです!

私は受診すらした事がなく、集団療法 是非参加してみたいです、みーさんとても頑張られたから今があるのですね、みーさんのような方々に出会いたいし、語りたいです!
以前 一人で水抜きをやった時は公衆トイレの中や汚物入れの中に手を突っ込んだりしたのですが、さほど怖くなく、問題は不完全恐怖だろうから日常の家事の中でモヤモヤすることをやりなさいとのことでしたが、元々が適当な性格で、家事も中途半端な事が多く主人からよく怒られるので、怒られると何がなんだか分からなくなり、やめてしまいました。
主人も仕事が忙しく名古屋までも遠いので、子供の預け先がどうにかなればいつか参加したいと楽しみにしています!

みーさんの旦那さんは巻きこみがきかない性格だと書かれていたり協力的な印象を受けました。うちは巻きこみ以前にわたしをみているだけでイライラして、いつも家事に時間がかかると怒鳴られ、こんなの理解なんかできる人なんかいないと言われ、できるのなら教えて欲しいと言ってます。旦那さんは怒ったりしますか?また、どのようにしたらそのように接することができるのでしょうか?


Re: はるままさん、皆さんに励まされています

岡嶋  MAIL 2018/07/17 (Tue) 11:29:12

集団療法を受ける人を支える託児,実現できるように考えてみます。ニーズがあればこちらで預かれる体制を作ればいいかと思います。元保育士さんを一時的に雇うとか,ボランティアで応援をたのむとか。治したいと思うお母さんを支えることは,子どもたちの未来を支えることになるので,大事なことだと思います。

岡嶋先生

バイキンマン  2018/07/18 (Wed) 11:25:57

岡嶋先生 ありがとうございます!

一番最初に他所で元に戻りたいんですと相談した時に、それは無理ですよとあっさり言われた絶望感忘れられません。もうあれから2年近くになりますが、今受診することができたら初めて知ることばかりだと思います。最近まで子供に邪魔され、私の要領がわるいだけですが本すら読むこともなかなかできなかったので。こちらの皆さんの書き込みや、先生のアドバイス 読むとためになることばかりで、本当に励まされました!こちらに書き込むだけで一歩踏み出せた気になっています!ありがとうございます

バイキンマンさんへ

みーさん  2018/07/19 (Thu) 09:32:04

お返事遅れてすみません。連日の暑さで子供がダウンしてしまったりして、バタバタしてました。

私は名古屋の集団療法ではなく、横浜や東京の個別のカウンセリングを受け、家で行動療法を行いました。
岡嶋先生に出会ったのも、東京の会が縁でした。そのときの仲間に「水抜きします!」と宣言したわけです。

さて、ご質問の件ですが、うちの場合、私たち結婚する前同棲してました。まだそのときは、症状が重く、理解してもらえなかった時期もありました。しかし、主人は自分なりに理解しようと努力してくれたと思います。私の苦手だったゴミ捨て、ゴミネット触り。一緒にゴミ捨てしてゴミネット触りその手と手をつないで帰ったのを、今でも鮮明に覚えています。その結果が今につながっているんだと思います。

結婚して子供が生まれ、日々忙しくても、たとえ少しの時間でも、二人での会話はかかせません。
コミュニケーションですよね、やっぱり。真面目な話からたわいのないこと、冗談だったり。

男の人みんなそうともかぎらないと思うのですが、ちゃんと話をしないとわかってもらえない。
例えば、家事なんかも、ただ「手伝って」だけじゃわかってもらえなくて、なにしていいかわからなく、結局なにもしていないなんてこともあります。ちゃんと、「お皿も洗ったらフライパン鍋も洗って、それからふいてしまってね」と事細かく言わないとできてないことなんてことも。うちだけかな~(笑)

会話って大事だと思います。

すみません、答えにはなってないかもしれませんが。





Re: はるままさん、皆さんに励まされています

はるまま  2018/07/19 (Thu) 16:43:00

ばいきんまんさんへ

はじめまして。はるままです。我が家のことで涙をながしてくださって~
こちらこそ、元気をいただいています。ありがとうございます。
ちっとも最低でも変でもない、とってもお優しい方ですよ。
きっと優しすぎて、家族の皆さんに心をくだかれて疲れてしまわれたのでしょうね。


子どもの病気は本当につらいですよね。我が家も連休中に2番目が発熱し、
昨日は長男と次女が8度の熱でした。病気の子はぐずるし、元気な子は出かけたいし、
学校へ迎えにいったり、病院へいったり、家事はたまるし、、、、
そこへ疲れて帰ってきた夫に愚痴でもこぼせばケンカになるのでいわないけど(笑)

でも、我が家の夫は、昔、症状がひどかった時、怒鳴るだけでなく出て行って、そのまま行方をくらませていたので~
音信不通のまま何カ月もかえってこなかったこともあります。
そういうとき家族療法をしていたお医者さんに言われました。
ご主人はお給料を持って帰ってくれるだけでいいと思いなさいと。

当時は夫はなんて無責任な人だと思っていましたが、
今思えば、子どもがいて大変なうえ奥さんが変な病気でずっと床を拭いてて、
どうしてよいかも相談できる人もなく、治るかどうかも分からない、逃げ出したくなっても仕方なかったかなあと。

OCDってなってない人は、勉強しないとたぶん全く理解できないのではないかなと。。。
精神科のお医者さんでも分からなくて、統合失調症や発達障害と診断するくらいですから。
ご主人が理解できる機会が必要ですよね。

先日OCDの会に伺った時、お会いした方が
ご主人がOCDの会に来ていらい別人のように変わって手伝ってくださるようになったそうです。
子どものときに、確認をしていたら、嫌がらせでわざとやってるのかと思ったと親に言われた方もいました。
そういう方が、家族とともに会に来て、考え方が一変して、人生を軌道修正されてきたのだと思います。

お子さんも小さく、ご主人も忙しく、なかなか出かけられないということなら、
会のホームページやとらわれからの自由という体験談の小冊子などを読めるとよいですね。
それだけでも十分治療になるようですよ。
私も、子どもが小さく忙しく、まだおむつだし、水抜きは恐ろしいので絶対やらないと思っていましたが、
本や冊子をよんでいるうちにだんだん、症状が減り、時間ができて、勉強することができるようになり、
水抜きやってみようかなという気持ちにまで変化していったのです。
なにか、よいきっかけがみつかり、良い方向へ回り出すよいいですね。
お互いがんばりましょう!

みーさん

バイキンマン  2018/07/22 (Sun) 16:33:31

おこさん大丈夫ですか、お返事ありがとうございます。

みーさんの旦那さんゴミネットの時の行動、愛を感じます。そんなことしてくれて、一緒に治そうって寄り添ってくれているのが伝わってくるし、期待に応えたいっていう気持ちになりますよね。
それがあっての今、納得です!
会話 大事ですよね、最近は私にイライラしてて会話自体がなりたってないです。旦那が海が好きなので毎週海に行っていて、外では普通の家族でいれるようにはしてますが、家に帰ると喧嘩です。いっそのことお外で暮らしたいなとか思います。
みーさん家族を見習って、少し旦那な気持ちも考えての会話にしたいなと思います!
ありがとうございます。

バイキンマンさんへ

みーさん  2018/07/22 (Sun) 21:18:05

私、主人の気持ちなんて考えて話なんてしてません。
自分が話したいことを話しています。

バイキンマンさんも旦那さんに気を使わず、ご自分が話したいこと話せばいいのではないかと思いますよ。

私は子供が二歳くらいのときから、楽器を再び始めました。もともと小さいときから音楽好きで、ピアノ習ったり、吹奏楽かじってみたりしてました。進学や就職、病気でその気持ちも忘れていたこともありましたが、今現在もスローペースですが楽器をやっています。

バイキンマンさんにもなにか好きなことやってほしいな、と思います。

何か新たに始めることにより、今の生活を少しでも変えることはできますよ。

はるままさん

バイキンマン  2018/07/23 (Mon) 13:22:33

はるままさん、本当励まされます!!ありがとうございます!
ご主人の記事読ませていただきました、うちだけじゃないんですね。主人も言ってました、嫁が拭いたり洗ったり無意味なことばーっかりやって、人には言えないし気持ちのやり場がないと。最初は、主人にも申し訳ないと常に思っていましたが、日々怒鳴られるうちに今まで散々な事やってきたくせに、人が弱ったらこれかと憎しみばかり溜まっていました。自分しか見えなくなっていてダメですね!
はるままさんはとても熱心な方ですね、そして情報ありがとうございます。会のホームページがあるのですね、初めて知りました、読んでみます。
はるままさんのように頑張っておられる方がいて、そして改善されていっているということは何よりの励みになります。
本当に感謝しています!
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)