妊娠・出産・育児とOCD

94210

分かってるのに苦しい

ダイバー  2018/04/25 (Wed) 19:24:29

久しぶりに書き込みさせていただきます。
妊娠9ヶ月になりました。切迫早産と診断され、自宅安静の日々です。
岡嶋先生のカウンセリングを受けながら、じっとしていると強迫にとらわれてしまうのでなるべく動いていたのに、今は動くこともできず、寝ていると強迫はどんどん頭の中でぐるぐるしてくるし、あと一ヶ月で赤ちゃんが出てきてしまうと思うとそれもプレッシャーで焦っています。

妊娠中になんとか強迫を良くしたいと自分なりに頑張ってきたはずだったのに、変われないまま9ヶ月になってしまいました。

スッキリした状態で出産に臨みたい、不安や疑念や苦しさを解決して、出産子育てがしたい!と思ってしまってる自分がいます。そのためには今のうちに確認してしまいたい…、でもそれをやったら、病気を治すことにはならない、病気を治したくて岡嶋先生のところへも行って、嫌なことにも耐えて頑張ってきたはずなのに…。
どうしてもスッキリ穏やかな強迫観念のない状態を求めてしまいます。
強迫行為をしてしまった後の束の間の安心の時間。またすぐに不安に襲われて苦しくなるのに、あの時間が穏やかで、強迫行為でもいいからして楽になりたいとまだ思ってしまってる自分がいます。
でも、それをやったら病気は治らないこともわかっているのです。完全に負のループです。

分かってるのに諦められない。分かってるのに苦しくて、どうして楽になりたいと考えしまうんだろう、結局強迫のことを考えてしまいます。

私みたいなのは治すことはできないのかな、とも感じます。
頭で考えるのをやめてとにかく先生に言われたことだけをやればいいのに、苦しさに負けそうになって、考えてしまいます。
毎日が苦しいです。

Re: 分かってるのに苦しい

はるまま  2018/04/30 (Mon) 11:08:17

岡嶋先生のHPからこの掲示板を知り、初めて書き込みします。強迫性障害(不潔恐怖)3児の母です。まずは妊娠おめでとうございます。よかったですね~(*^_^*)切迫早産ということで、とても不安でしょうけれど、出産した後はゆっくり休むことも寝ることもなかなかできないので、今のうちにゆっくりしてくださいね。
私は一人目の妊娠中に不潔恐怖の症状がでていたみたいなのですが、産後は大変すぎてすっかり忘れていました。おむつ替えた手でそのまま授乳していたくらいです。その後、色々あって発症したのですが、強迫性障害だと知ったのは、その1年くらいあとです。岡嶋先生に出会えたのは10年後でした。
私には専門知識もなく、相談できる専門家もいないなかで3人出産してきたので、ダイバーさんは出産前に先生と出会えてよかったですね。子どもはきっとお母さんの最大の応援団になってくれます。強迫の餌になる暇な時間をなくしてくれますし、何より心に勇気やパワーをたくさんくれます。どうぞ体に気をつけて。無事ご出産をお祈りしています。

Re: Re: 分かってるのに苦しい

ダイバー  2018/05/04 (Fri) 02:51:05

はるままさん

コメントありがとうございます。なんとか入院にならずに自宅安静継続中です。

3人のお子さんがいらっしゃるのですね。
今は強迫は良くなられているのでしょうか。
強迫がありながらも子育てされてきたこと、本当にすごいと思います。
私は妊娠中ひどく悪化してしまい、産後うつにならないか、ちゃんと子育てができるのか、愛してあげられるのか不安しかありません。

強迫はそんなに簡単に治らないとわかっていても、あと1ヶ月もしないで産まれる?!と思うと、どうしても焦りの気持ちがわいてきます。
かなり不安定な毎日です。

あたたかいコメントをくださりありがとうございました。

Re: 分かってるのに苦しい

アロマ  2018/05/08 (Tue) 23:39:33

ダイバーさん

はじめまして。アロマと申します。5歳ともうすぐ1歳になる2児の母です。

ダイバーさん9ヶ月になられたのですね。
もうずいぶんとお腹も大きいことでしょう?
切迫早産により自宅安静でしたら尚のこと観念が襲ってきますよね。
お腹に赤ちゃんがいて、それだけでも身体の変化や気持ちの波もあるのに、
強迫で苦しんでらっしゃるのは本当に辛いですよね。
私もそうでした。ダイバーさんのお気持ち分かります。

私は今までに岡嶋先生のカウンセリングを何度も受けてきました。
岡嶋先生から頂いたアドバイスを書きたいと思います。
少しでもダイバーさんの参考になればと思います。

観念は暇だとやってくる、楽しいことを気が乗らなくてもやる→自宅安静だとなかなか動けないので暇ですよね(泣)
頭に入ってこなくても本を読んだり、生まれてくる子のスタイを縫ったり…はいかがでしょう?
私は1人目臨月の時、もうすぐ生まれてくると思うと不安で不安で、頭の中で色んな観念がグルングルンしていましたが、先生の言葉を思い出しマザーズバッグをミシンで作りました。不安がなくなるわけじゃなかったけど、とりあえずやりました。やったことに意味があるんだと思います。

普通の人のように振る舞う→強迫の人じゃない普通の人の真似をする、演じるというのは私にはかなり良かったです。
私もダイバーさんのように頭の中でグルグルがエンドレスに続きました。途中でハッと気づいて、普通の人だったらどうするかな?って考えて、その時思いつく普通の人の振る舞いをしました。
今でも普通の人のようにとやっています。上手にやれない時もありますが(^_^*)

長文になりすぎてしまうので、また書きます。

私はOCDの他に、パニック障害、ADHDでもあります。
確かに生きづらいですが頑張ってます。悩みも多々あります。
それはまた書き込みたいと思います。


Re: Re: 分かってるのに苦しい

ダイバー  2018/05/13 (Sun) 23:18:37

アロマさん

コメントありがとうございます。
アロマさんは2人のお子さんのお母さんなんですね。
強迫の症状は落ち着いて子育てされていらっしゃるのでしょうか。

もうすぐ生まれるというのに、強迫の不安が辛くてたまらないです。子育てもやっていけるか全く自信が持てません。
あと一ヶ月以内に生まれてくると思うと、余計に不安が襲ってきます。

体験を聞かせてくださりありがとうございます。
私も暇は本当に良くないと思いながら、何もする気がせず、横になったまま1日が終わってしまうこともあります。

岡嶋先生のカウンセリングにも通い、肯定してスルーをずっとやってきましたが、変われない変わらない自分に焦り、自分が嫌なことがどうしても嫌で、どうしても振り出しに戻ってしまいなかなか先に進めません。

とにかくこの苦しい辛い状態のまま産むしかないのがつらく、産後も子育てしながらこの悩みを持ち続けなければならないと思うと辛くてたまりません。

強迫を治したみなさんは、自分がどうしても嫌なことを受け入れて、諦めて治しているんですよね。どうやったらそれができるのか分かりません。
もっと幸せな妊娠生活を送りたかったです。お腹の子にも申し訳ないです。
暗い内容で申し訳ありません。

コメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

Re: 分かってるのに苦しい

はるまま  2018/05/15 (Tue) 11:27:33

その後体調いかがでしょうか。
もしかしてもうご出産されたかしら!?

ご質問にお答えしようとおもっておそくなりました。
正直、まだ完全によくなってはいません。ごめんなさい(笑)
何しろ先生にお会いしたのが半年ほどまえで、それまで10年間行為をしていたのですっかり習慣で(^^;)
でも、一番ひどいときから考えると症状は2割くらいでしょうか。生活にはほぼ支障なく、強迫が原因で
家族ともめることもなくなりました。
疲れているときは3割くらい出てきたりもするので、今は自分の状態を知るバロメーターになっています。
「強迫が出てきたな、あ、疲れてるんだな、嫌だったんだな、休まなきゃ」みたいな。

強迫症の子育ては確かに大変かもしれませんが、私は強迫症のせいで大変なんだとおもっていたので、逆に子育てのストレスは感じませんでした。いつも強迫を憎んで、強迫さえなければ子育てがらくだったのに~と思っていたので、子どもはかわいくて、ストレスにも感じなくて、それはそれでありがたかったのかもしれないなと今は思います。

安静のときはなにもできないし、おつらいでしょうね。
美味しいもの食べて元気と栄養を蓄えてくださいね。
安産お祈りしています。
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)