妊娠・出産・育児とOCD

127232

息子の強迫観念

バンドエイド  2022/03/29 (Tue) 14:20:52

私が強迫性障害となって10年くらいになり。6歳の息子が少し心配な発言をするので、ドキッとする毎日を送っていました。
先日、先生のカウンセリングを受け、心配事をいう息子を、怖い顔で見ていただろう私に気がつきました。
もっとも強迫性障害にしたくない人が子供達で、心配な発言を心配な顔でみていたんだろうな。
息子は、先生に教えてもった、あっはいはーいと私よりも上手に言ってます。
私も負けてはいられないから、はいはーいとやりすごしたいな。

Re: 息子の強迫観念

岡嶋  2022/06/28 (Tue) 07:08:30

子どもたちは、新しいことを覚える天才ですね。
きっと、りっくんのママもバンドエイドさんの息子さんに教えてもらった方が、ママよりうまく行くかも!

「あ、そう!」というのは、強迫観念を大きな脅威と感じなくさせるためのキーワードです。だから、大丈夫だよ、大丈夫だよと怖い顔をして伝えている母の顔が、ぜんぜん大丈夫じゃなかったり、そんなことに躍起になって否定することが、その強迫観念を忌み嫌っているという大きな意味をくっつけてしまうので、使ってはいけないと伝えています。

どんな言葉にも、大丈夫と言わずに育てられるといいですね。時々のおいしいお菓子がご褒美になるように、いつもいつもおいしいお菓子がふんだんにあるとおいしさに気づけなくなるように、「大丈夫」も出し惜しみしてください。

Re: Re: 息子の強迫観念

バンドエイド  2022/08/02 (Tue) 17:57:15

ヨシタケシンスケさんのころべばいいのにを買いました。
息子が、あ!あのブドウみたいなやつだ!といってました。
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)