妊娠・出産・育児とOCD 127202

OCDのまま、ママになったら、何か問題でも?(笑) この掲示板は専門行動療法士の岡嶋が設置しています。それゆえ行動療法を学んだ方々が沢山集っています。強迫症でも子どもを産んでもいいですか,育てられますかとよく尋ねられます。その回答がここにあります。 ※無断転用禁止,著作権を放棄していません。


コロナ騒動の中の手洗い

1:岡嶋:

2020/07/15 (Wed) 07:22:43

<あるお母さんからのメール>
今長男が4歳で年中なのですが、昨日幼稚園で、手洗いうがいを忘れてしまった、どうしようと気にしていました。
たまたま一人でお外から教室に入り忘れてしまったそうなのですが、私は息子が私の影響で強迫になってしまうんじゃないかと心配になりました。
引っ越して幼稚園も変わり環境が大きく変化し、幼稚園にもなかなか慣れずに行きたくないと泣く日も多くあり、午前保育に変えたりして様子を見ながら通っています。
コロナで手洗いうがいが以前よりも当たり前に言われるようになり、子供にもどう声をかけていいのか迷いました。
忘れてしまったことは、仕方ないし、大人も忘れることがあるから次から気をつけようと言いました。
このコロナの中、子供にどのように説明したらいいのでしょうか。私が言ったような事でよいのでしょうか?

======

みーさんのところも、このお母さんの悩みも、2020年ならではの相談ですね。
多くの方々に共通するものだと思ったので、こちらへ回答します。

肯定してスルーを常々練習しましょうと伝えているかと思いますが、この場合もそれを当てはめてください。
鍵をかけ忘れたかも→「ハイハイ」「あ、そう!」などでスルーするというアレです。

 手洗い忘れたかも→あ、そう

でも、それじゃあ、先生に叱られちゃうぅぅぅ
 叱られちゃうかも→あ、そう
 病気になって死んじゃうかも→あ、そう

えええ?!そんなことでいいの?
 よくないかも→あ、そう
 私のせいで息子も強迫にするかも→あ、そう

緊張をほぐして差し上げてください。

>忘れてしまったことは、仕方ないし、大人も忘れることがあるから
そんなに真面目に悩まないで・・・「よくそんなことを思い出したね~!」「今日の先生のエプロンの模様はどんなのだった?思い出せるかなあ~?」とか、頭の中の引っつき虫さんに「バイバイキーン!」って言っちゃえ!とか、子育てを楽しんでくださいませ。
2:岡嶋 :

2020/10/26 (Mon) 15:31:48

金子書房という「児童心理」の雑誌を出版しているところに原稿を依頼されて、エッセーを書きました。
お母さんたちにもお子さんたちにも役立つ内容になっています。
ご一読ください。

https://www.note.kanekoshobo.co.jp/n/n7114ee4f5e06

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.