妊娠・出産・育児とOCD

127195

感染恐怖のエクスポージャー

はる  2017/10/20 (Fri) 05:49:32

たびたびお邪魔いたします。

私はHIV感染恐怖と確認恐怖が主な症状なのですが、感染恐怖のエクスポージャーについてご意見をお聞きしたくて書き込み致しました。

エクスポージャーは、嫌だと思うことにあえて飛び込み、不安に慣れる作業だと認識しております。
先日の投稿で、能動的なものが効果的というお話を伺いました。
たとえば確認恐怖は、あえて戸締まり確認をせず出かけること、チェックをゆるくすることなど、自分が主体的に実践することができるのですが、感染恐怖だとどのような形になるのでしょうか。

感染恐怖の場合、あえて他人の血液に触れる機会を作るのが難しく、どうしてもハプニング待ちというか、受け身になるパターンばかり思い浮かんでくるのです。
恐怖のもとは血液なので、あえて他人の血液にどうにかして触れる機会を作るしかないのでしょうか。
ほかの感染恐怖を抱えてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どのようなエクスポージャーを行っているのか、聞かせていただけたら嬉しいなと思います。

汚い話になってしまうのですが、
たとえば公衆トイレの汚物入れに手を入れてそのまま過ごす…とか、他人の血液を探して積極的に触りに行く…というシチュエーションくらいしか浮かばないのです。
エクスポージャーとはいえ、あえて実際に他の病気も含めて感染の危険があるものに自ら触りに行くのは、どうしても怖くて…。
触って、その後も手を洗わずに過ごしたり顔に塗りつけたり、ということになるのでしょうか。

以前、千代田メンタルクリニックで岡嶋先生にご相談したときは、「それくらいしないと歪んだ認識はもとに戻らないから」というお答えを頂いたと思うのですが、私の勘違いでしたらすみません。
合っていますか?

Re: 感染恐怖のエクスポージャー

岡嶋  MAIL 2017/10/20 (Fri) 09:35:05

きっと他の本か他のネット上のカウンセラーの言葉だと思います。強迫を歪んだ認識を修正すると考えることはありません。
常に行動しか対象にしてないから。感染したと考えましょう、するかもと考えてとは言ったかも。

Re: 感染恐怖のエクスポージャー

はる  2017/10/20 (Fri) 13:56:46

そうだったんですね。
大変失礼いたしました。

感染恐怖のエクスポージャーは、具体的に恐怖対象の血液に対してどんなことを能動的に行ったらいいでしょうか。
そこが見つからず困っています…

Re: 感染恐怖のエクスポージャー

岡嶋  MAIL 2017/10/20 (Fri) 14:05:42

感染した、感染するかも
に対して「ハイハイ」と肯定してスルーを徹底練習です。

Re: 感染恐怖のエクスポージャー

はる  2017/10/20 (Fri) 14:15:01

早速のお返事ありがとうございます…!

ハイハイと受け流す練習なのですね。

能動的=すすんで触ると思っていました。
自分からあえて不安の対象に触りに行く必要はないのですか?

Re: 感染恐怖のエクスポージャー

岡嶋  MAIL 2017/10/20 (Fri) 14:50:28

すすんで触っても,「これくらいなら大丈夫」「みんなも触っているから大丈夫」「移らない」などとするので何の意味もないです。
その前に,「移る,感染する」「移ったかも」ということを肯定してスルーを練習しないとダメです。
さわりに行く前に,頭からHIVの血のシャワーを浴びてる想像とか,感染者になってどうなっていくかとか,,,イメージでエクスポージャーをやった方がまだうーんと効果が高いです。
みなさん,エクスポージャーを誤解していると思います。

Re: 感染恐怖のエクスポージャー

はる  2017/10/20 (Fri) 14:55:58

ありがとうございます。
そうだったのですね。とにかく行動が先だと思ってしまっていました。
イメージでエクスポージャーはまだやってみたことがなかったので、実践してみようと思います。

お返事のお陰で、理解がすすんだような気がします。
お忙しい中、たびたび、どうもありがとうございました。

Re: 感染恐怖のエクスポージャー

もちこ  2017/10/20 (Fri) 17:07:03

はるさん、こんにちは。
私も同じくHIVの感染恐怖を持っています。
私も、自らすすんでトイレの汚物入れや血液を触るエクスポージャーをしようと思いつつ勇気が出ず、集団行動療法でやって以来できていません
なので、私がやっている方法は、感染したかも?と不安になる出来事があったときに
とりあえず検査ができる時期まで置いておいて(待ってみて)、その時になってもまだ怖かったら検査を受けてみよう
と、思うことにしています。
すぐに何とかしたい!!と怖くなりますが、保健所などの検査の場合3ヶ月程経たないと正しい結果が出ないので、
その間は、もう感染してしまった、、、と思うようにしていますが、たいていは知らないうちに忘れていたりします。
怖くて怖くてネットで調べまくったりすることもありますが、
ネットで調べて安心できたことはありません(^_^;)
検査を受ければスッキリしますが、また同じ繰り返しになってしまうので
私はこのやり方で受け流しています。
これが正解かどうかは分かりませんが、いまのところ検査に行かずに済んでいます。
怖くなったら「ハイハイそうですね」「その時に考えよう」という感じでしょうか。
HIVなんて気にならないようになりたいですが、なかなか難しいですね(^_^;)
ちなみに、私は手や物を洗ったりするより頭の中でずーっと考えてしまうタイプです。
うまくいかず嫌になるときもありますが、、、一緒に頑張りましょう!^^

Re: 感染恐怖のエクスポージャー

はる  2017/10/20 (Fri) 19:54:49

もちこさんへ

コメントありがとうございます。
集団療法では、けっこうハードなことにもチャレンジされていたんですね…!
あえて触りに行くということがどうしても怖く、できずにいました。
それで、じゃあ能動的ってどうしたらいいのだろう…?と、つい理屈っぽく考えていたのです。

もちこさんの実践された「待ってみる」というのは、頭の中ではすごく能動的なエクスポージャーだと思いました!
私はついつい行動からスタートするイメージばかり浮かんでしまったのですが、「待ってみる」もれっきときたアクションですよね。
悪いことを考えたほうが、頭の中はすぐにそれを忘れようとする、という言葉も聞きました。だから不安を認めてスルーする、と。
もちこさんの行っているそれは、まさにピッタリで…。
そのまま生活を続けて、不安が下がるのを待つ、という基本の形を思い出したのです。
「感染してしまった」「その時考えよう」と不安をいったん受け入れることは、私はあまりうまく実践できたことがありませんでした。

最近いろいろあって、自分の中途半端なエクスポージャーに嫌気が差していたところだったので、とても参考になりました。

もちこさんは、以前も私に温かいコメントをくださいましたよね。
今回も、ありがとうございました。同じものと戦う方に勇気をもらうと、本当に嬉しくなります。
元気が出ました!私も頑張ります!
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)