妊娠・出産・育児とOCD

127249

お久しぶりです

モモ  2017/08/16 (Wed) 17:15:34

お久しぶりです。2児の母で、加害強迫のモモです。専業主婦生活が長かったのですが、去年くらいより思い切って仕事をしています。
仕事では、万全と思っていても、やっぱりミスをします。そのミスをしてしまったときの動悸とか、休みの間もそのミスのことをずっと考えてしまうことがとてもつらいです。もう、起きている間中ずっと考えてしまいます。

また、強迫なのかわからないですが心気症みたいな症状もあり、今は必要な病院に行くのがとても怖いです。一時期は体のことが気になって色々な体の部分の病院に行ったこともありました。今は、その時のことを思い出しむしろそうなるのが怖いので、来てくださいと言われているような病院に行くのも嫌だと感じます。
それでは本来の目的とはずれてくるのでいけないと思い、結局病院に行くのですが、病院で少しでも?と思うようなことがあれば不安が高まり、また、ずっと考えてしまいます。

今日、また仕事のミスを発見してしまいました。だれも発見してなかったのに、発見してしまいました。そのままにすることを行動療法では学びましたが、ミスはそのままにしてはまずいと感じます。つらいです。だれかに責任をなすりつけたり、納得したいと思ってしまいます。

Re: お久しぶりです

岡嶋  MAIL 2017/08/17 (Thu) 16:28:49

ミスをしてどうなることが怖いですか?
ミスを見つけたら誰でも直そうとしますが、直さない方が行動療法だと思うのは、破滅的な未来が最悪の結末だからですか?だとしても、ミスがないかどうかと不安がったり確認を繰り返すのは止めた方がいいです。が、見つけたら「残念、見つけてしまいましたね!」と、修正してください。
ガチガチの行動療法は体に悪いですよね。からだが緩むようなことを何でもいいので始めてみませんか?

Re: お久しぶりです

モモ  2017/08/18 (Fri) 08:29:39

岡嶋先生
メッセージありがとうございます。
ミスについて悩むのは、そのミスがもう終わっている話の時です。終わってる話でもミスはミスだからと報告はしますが、大抵は、え?それもう終わった話だよね?というような感じになります。掘り返してめんどくさい感じになってしまいます。そのミスを報告することが、時として強迫行為のような気もするし、でもミスはミスだし、報告するのは当然という感じが交錯しています。
気づいたら、過去の仕事にミスがないか探しているときもあります。仕事について勉強すれば勉強するほど、ミスが分かってきます。そうすると、過去のミスが発見されてしまいます。
仕事をするのが嫌になってしまいます。でも、仕事を辞めると心気症が強まるのは分かっているので、やめられませんが・・・

体を緩める、実際に岡嶋先生に直接カウンセリングしていただいたときも同じアドバイスをいただきました。匿名の掲示版でもわかってしまうものなのだな、と驚きました。

Re: お久しぶりです

岡嶋  MAIL 2017/08/22 (Tue) 19:27:51

ここにかいている方が誰だか詮索するほど余力がないので、同じ事を言ったり書いてしまうのは、モモさんの説明文が上手だからでしょう。

過去のミスを見つけても内緒にする練習が必要だと思います。そうすると見つけるのが嫌になるから。「よくこんなこと見つけたね!」という賞賛がないほうがいいので、見つけて報告しても賞賛してもらわないようにするのもいいかも。

Re: お久しぶりです

モモ  2017/08/23 (Wed) 17:42:56

岡嶋先生
メッセージありがとうございます。

過去のミスを見つけて、迷惑がられるときはあっても、褒められることは一度もありませんでした。
なのに、見つけてしまう、見つけようとしてしまう・・・私は本当に真っ白でいたい願望が強いのだと思います。
なので、どんなに恥ずかしくても嫌な顔されてつらくても、報告してしまいます。

ミスを見つけても放っておける練習、とても難しいですね。放っておくかどうか判断するのが難しいです。でも、こんなにギチギチな仕事の仕方では、長くは働けないなとも感じています。

Re: お久しぶりです

岡嶋  MAIL 2017/08/25 (Fri) 11:49:35

>放っておくかどうか判断するのが難しいです。
これは,洗うかどうか判断するのが難しいということと一緒です。そのため,3日間水なし生活をしてもらったりします。
見つけても,3日間はどんな重要なものを見つけたとしても,報告しませんと宣言してみるのはどうでしょう。
見つけたくなくなりそうですよね(笑)

Re: お久しぶりです

モモ  2017/08/26 (Sat) 12:17:12

岡嶋先生
アドバイスありがとうございます。3日間報告なし、頑張ってみたいと思います。一度報告するとやめられない...本当に手洗いみたいですね。
渦中にいるとあたかもそれが本当に対処すべき問題に思えてしまう・・・不思議です。

暇な時間をもってはいけないと思い最近勉強とランニングを始めました。ランニングしていてもずっと考えていて、あっという間に走り終えています。勉強は当然、全然頭に入ってきません。
でも、それでもとにかく続けてみようと思っています。

色々とうまくいっていない私ですが、私が勉強しているので、長女が勉強に興味を持つようになったのはいいこと?なのかもしれません。

はじめまして。ももさん、岡嶋先生ありがとうございます。

モンブラン  2017/08/26 (Sat) 22:49:54

はじめまして。過去の罪悪感(加害強迫)と間違い強迫など
で普段は名古屋で原井先生にお世話になっています。
私は2歳の娘をもつ母です。医療の仕事と研究もしています。
これまで何度も この掲示板の ももさんや岡嶋先生
のコメントに救われました。今回も ちょうど 自分の
研究(数値を統計解析したりしています)における間違い強迫が
ひどくなり、本当に本当に辛いです。間違いを探そうとして、
探しては見つけてしまい、見つけたら 修正したくなり、
その修正によってデータ解析を0からやり直さないと
…という気持ちに駆られます。が、
ももさんのコメントに非常に共感できて、本当に本当に
救われています。
ももさん、岡嶋先生、心から感謝しております。
先日 間違いを見つけてしまいそうに(実際には間違いは確実だと
思いますが)なり、真っ青になりましたが、
何とか あれこれモヤモヤしながら 2週間過ぎました。
まだモヤモヤしていますが、その都度 この掲示板で
助けていただいております。
私も最近、ちょっと新しい資格をとろうと 講習会に
エントリーしたところです。すると、今気になって仕方ない事が
多少 ぼやけてくれますね。
何よりも ももさん、岡嶋先生ありがとうございます。

Re: お久しぶりです

岡嶋  MAIL 2017/08/26 (Sat) 23:10:56

よかったね,モモさん。
モモさんが勇気を出して書いてくれたことで,読んでいる人が救われているって,この掲示板の目的そのものでもあります。
どんどん,愚痴っていいと応援されたみたい(笑)。読んでいるよという「いいね」が押せる掲示板はないかと探したのですが,見つけられませんでした。応援コメントも嬉しいです。ありがとうございます。

結構,世の中って適当に流れて行っているのでしょうね。資格試験のような目標は長期に及んでいいですね。大きなものじゃなくても,来月花火大会に行くとか,ちょっとしたイベントを計画するだけでも,気分転換になりそうです。歩いたりランニングをする時も,いろんなものをキョロキョロと見ながら走ると頭の中のグルグルへのとらわれ度合が変わります。

【ネーミング・ウォーク】今,目の前に見えるものの色・形・名称・文字などを心の中でリズミカルに1-2秒に1つずつ唱えながら,暇つぶしをする。不快な感覚や考えを消そうとせず,そのまま携える感じで,目に映るものを次から次へと言葉にしていく。

Re: お久しぶりです

モモ  2017/08/28 (Mon) 17:31:16

モンブランさん、岡嶋先生
メッセージありがとうございます。
加害のため投稿するのに時間がかかってしまいました。あまり深く考えず投稿するのも課題です。

実は前々から、私の投稿する内容は、この掲示板に少しそぐわないのでは・・・と気になっていました。だから、モンブランさんからメッセージを頂いて、とても勇気づけられました。ありがとうございます。

投稿するのも、自分の不安な気持ちを紛らわしたくて、不安なことをしてみようという気持ちで投稿しています。完全に自分の為で申し訳ないですが、それが少しでもモンブランさんのお役に立てたならうれしいです。

私も、不安なことがあってどうしようもない時、この掲示板を見ています。大体いつも不安でどうしようもないんですが・・・涙
そしてメッセージのやりとりや、岡嶋先生のコメントを見て、つらいのは自分だけではないと思ったり、岡嶋先生のコメントにハッとしています。こちらこそありがとうございます。
ネーミングウォーク、やってみたいと思います。
名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)