妊娠・出産・育児とOCD

74418

なんかいろいろ

チャイナ  2017/07/13 (Thu) 02:14:10

辛くなってきてしまいました。 弱音吐きます。
息子ももうすぐ9ヶ月になります。 日に日に可愛くなってきます。その気持ちとは裏腹に、いつまで経っても強迫に振り回されて余裕なく毎日を過ごしている自分が情けなくて泣けてきます。
思えば、出産してから1日も、一人で子供の面倒を見られた日がないです。1日くらいあったかなぁ、でも気づくと次の授乳のタイミングがきてしまって、お外に連れて行ってあげなかった、とか残念なことばかり。 クヨクヨもイライラもヒドイです。
実家が近いので、母に助けてもらっています。できる限りの事はしてくれているし、感謝もしていますが、こんな私にウンザリしてるのも感じるので、助けて欲しい時に言えなかったりします。
育児も家事もまともに出来ません。。。 産前、炊事がほぼ出来なくなってましたが、離乳食が始まり、なんとか離乳食だけは支度していますが、食べさせられなかった日もあるし、最近量も増えてきて、追いつかなくなってきました。ベビーフードも利用してます。こんな風で、 卒乳したら、ちゃんとごはん食べさせてあげられるんだろうか。それに、物心ついた時に、うちのお母さんはよそのお母さんと違う、ちょっと変、と思ったら子供が可哀想とか考えてしまいます。だけど、症状を良くする事もできないでいます。
私がこんな風なので、主人にも負担がかかっています。認可こども園に預けたら、負担が軽くなって
生活しやすくなるんじゃないか、と相談しています。 私はそうした方が、親子ともに良いかな、と思いつつ、自分で世話を出来ない罪悪感や劣等感も感じています。 辛くても自分でやらないと、出来るようにならないきもします。
ただ今は心身共に疲れていて、休みたいのも本音です。 フラフラでお母さん業頑張ってる人がほとんどだと思うので、甘いことばっかり書いて、すみません。



Re: なんかいろいろ

岡嶋  MAIL 2017/07/13 (Thu) 08:58:23

自宅訪問で治すのはいかがですか?
これまでの経験上、それがもっとも短期で効果がでます。
私がいけないなら、平田ゆうや先生が行けると思います。ご連絡下さい。考え続ける時間が長引かないうちに対応したいです。よく一人でガンバってますよね。あんなに大変なじきを乗り越えて来たのだから、少し弱音はいたりしても仕方ない!

Re: なんかいろいろ

心屋信実  2017/07/17 (Mon) 23:32:32

子供を育てたこともない私が意見するのは烏滸がましく思いますが、余裕がないと思いながらも、お子様を可愛く思える。
素晴らしいお母様だなと感じます。
甘える部分は甘えて協力してもらう。
悪い意味での甘え(ワガママ)ではない。
それで良いと思います。
きっと、ご家族は、お願いされるのを待っているかもしれません。

名前
件名
URL
メールアドレス
画像
アイコン
絵文字・動画
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)